2007年11月19日

ヤフーYTSアルゴリズム大幅変動(β版)

11月始めにヤフーの検索順位が大幅に変動しました。
今まで不動の上位だったサイトでも大幅下落となっていたりします。

WEBサーチで情報を集めてみるとカテゴリサイトの優位制がなくなった・リンクの基準が変わったということが言われています。

私の運営するサイトでも大きな変動があり今までビッグキーワードで1もしくは2ページ目であったサイトが100位ほどに下落したという現象に陥りました。

これはペナルティではないととあるSEOウォッチャーは記事にしていましたが(ペナルティなら1000位以下などもっと下落するはず)私は軽度のペナルティが課せられたのかリンク元サイトのペナルティが影響したのかが考えられると思っています。
試しにリンクファームと判定されがちなリンクをすべて切ってみたら二日後にだいたい元の順位まで回復したサイトあります。
ただ未だに不安定でヤフーアルゴリズムのミスではないかと意見している方もいらっしゃるくらいです。さすがにそれはないと思うのですが検索エンジンに依存するサイトマーケティングもなかなかしんどいものですね!
アルゴリズムに振り回されています。トホホ

よろしければ1クリックご協力お願いします猫
FC2 Blog Ranking
posted by SEOの達人 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO情報分析報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6919564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック